Home > 日本 > 東京

東京 Archive

360°スツール(GRAVITY)

design%20tide.jpg

東京に行った際に、S君からS君友人が作品を出展するDESIGN TIDE 2009
誘われていましたが、時間の都合で行けず。。。残念。実物を見たかった。
現在は商品化に向けて邁進中とのこと。
興味のある方は、ぜひご連絡を。

20091115-1.png


GRAVITY
http://www.gravityinc.jp/top/
(360°スツールの画像は、サイトから無断借用。御免)


※たぶん、S君の結婚式でお会いしているはず。
KOさんも直接仕事してんすよね?

↑↓

非常にディープな1日。いろいろ考えさせられました。

目黒川沿いの桜。この時期は無性に東京に居たくなる。

meguro-river1

東京事務所の人から送ってもらった桜の写真の転載。あーざす。
目黒川沿いの桜。ほんと目黒川沿いの桜は、おすすめ。
桜の時期になると、街中を歩いていてもふわふわしてんだよなぁ。
理由は、わからんのですけど。

Meguro river

Meguro river

Meguro River

S君から貰った東京北区飛鳥山の桜の写真。

S君撮影:飛鳥山の桜

S君が東京北区飛鳥山付近で撮影して送ってくれた桜の写真。掲載御免。
札幌は、桜の開花まで1ヶ月先なんで、ありがたい限り。

【業務連絡】ただいま東京に戻りました。

中の島ブルース/東京砂漠

関係各所様、ただいま東京に戻りました。
明日の仕事を終えましたら、札幌に戻ります。

業務連絡的(出張予定)投稿

関係各所様へのご連絡。
今月23日より1週間弱、出張の予定です。
今回は、東京だけでなく、大阪まで足を運ぶ予定です。
諸々の業務をこなしてくる予定です。

東京では、最近会ってない友人たちとの情報交換の予定。
私の業界は、不景気のあおりをモロ受けているので。
人の心配ばかりできませんが、皆も大丈夫でしょうか。

大阪では大学院時代の友人に約8年ぶりに会う予定です。
会社が近いようなんで、ランチしながら情報交換。

高校時代の友人とも会えるでしょうか?
互いのタイミングがあえば、梅田で観覧車ですかな。(笑)
新幹線で通過予定の名古屋のS、名古屋駅でお茶でもするか?
横浜でラーメン修行中の中学時代の友人とも会っておきたい気がする。
そろそろドイツに行ってまう新婚のAkiwowとも会っておくか?
帰省中のレバノンから戻るPickupさんとも東京で会えればランチ。

どこまで、実現できるか分かりませんが、お暇な方はお付き合いください。

2009年、初東京出張

20090119956

千歳空港吹雪のため、飛行機30分遅れで出発。
雪の影響の経済損失って結構あるんだろうなとか
考えながら、出発を待つ。冬靴、冬タイヤ、灯油燃料。。。
北海道のほうが東京よりも、生活費かかるかもな。
家賃は、安いけど。。。

東京すんげぇ暖かい。雪がないのはなんとすばらしいことか。
そんなこんなで、東京の家に着いたのが、23:30。

ヘトヘトなんで、近くのコンビニでビール買う。
限定らしいサントリーのMALTS SNOW WHITEとかいうやつ。
悪くない。プレミアムモルツには、勝てんけど。

20090120958

明日から東京出勤。恒例の早朝出勤が始まる。


朝2時間早く起きれば人生が変わる!
宮西 ナオ子
三笠書房
売り上げランキング: 231904
おすすめ度の平均: 4.5
5 お金がかからない運勢のあげ方
2 ちょっと引けた。
5 変わる・・・
4 早起きをしようと思わせてくれました
5 そうだったのか!

新宿モード学園コクーンタワー

20081030544

友人の結婚式に新宿のモード学園コクーンタワーを設計した人も来てました。話し聞きたかったんだけど幹事2号してたみたいで、忙しそうだった。たしか彼、同級生なんだよな(面識ないけど、見た事ある。)

(※写真は、結婚式の前々日に大学院の恩師を訪ねたときに撮影。こんなん設計できたら楽しんだろうな。)


---

丹下健三
丹下健三
posted with amazlet at 08.11.05
丹下 健三 藤森 照信
新建築社
売り上げランキング: 351156
おすすめ度の平均: 4.5
5 丹下の集大成
4 近代建築史の解説として良書

PRADA青山店(ヘルツォーグ&ド・ムーロン)

20081101605

今更ながら、ヘルツォーグ&ド・ムーロンのPRADA青山店を見てきましたというか、前を通っただけ。北京オリンピックも終わったので旬な話題ではないですが、鳥の巣のスタジアムの設計者です。確かにかっこいいですね。

似たような建物で、トッズ表参道、ミキモト銀座(伊東豊雄)もありますが、PRADA青山店(ヘルツォーグ&ド・ムーロン)にはかなわないかもしれません。

一緒にいたKさん、ガラス叩いてましたが、本当捕まるよ。

東京では、色付いたイチョウの葉を落としてしまうようです。

今週から東京に出張できているわけですが、今年行った北大のイチョウ並木は自然そのままに美しい紅葉を見ることが出来ましたが、東京では、イチョウの葉を人工的に落としてしまうようです。(一部の限定的な場所だけだと思いますが。)

a man on the tree

もったいない?合理的?賛否両論あるでしょうね。

追記:後日、強風の秋葉原を歩いていたところ自動ドアが開くたびにお店の中に大量の落ち葉が入っていく光景を目にしました。人工的に落としてしまう原因がわかったような気がしました。しかし、その辺は東京ならでは。北大のキャンパス内だったら、風が吹こうが関係ないですもんね。

ちゃんこ料理「琴ヶ梅」(錦糸町)で水晶鍋(ちゃんこ)を食べてきた。

東京出張にきて、東京の忘年会に出席させてもらうことになりました。
場所は錦糸町のちゃんこ料理「琴ヶ梅」
初めてのちゃんこ鍋なので期待も膨らみます。

KOTOGAUME

Continue reading

JR田町駅近くの「包丁や」と恵比寿の「魚可祝」

かなり対照的な2つのお店。

JR田町駅の「包丁や」とJR恵比寿駅の「魚可祝

Tamachi HOUTYO-YA

Continue reading

モスバーガー銀座カフェ 銀座ナイン店でおしゃべり。

Sくんと銀座天國での食事を済ませて、まだ少し時間があったので、
お茶することに、新橋駅近くのモスバーガー銀座カフェ 銀座ナイン店
なにやら普通のモスバーガーとはちょっと違う雰囲気。ハンバーガーがないよ。

Mos Burger Ginza Cafe

Continue reading

新橋のSL広場のSLのクリスマスイルミネーション

Sくんと待ち合わせた新橋SL広場。
SLがライトアップされています。ちょっとおもろいなぁ。

SHINBASHI SL TRAIN

銀座天國で精進定食(てんぷら)を食べてきた。

3ヶ月ぶりに友人のS君と再会。
S君とは、S君の奥さんと3人で根津神社のお祭り以来の再会。
迷ったあげく新橋駅から歩いて、てんぷらの銀座天國へ。

TENKUNI

Continue reading

新潟家庭料理と地酒の店すみよしで「十四代 龍泉 大極上諸白(純米大吟醸)」

忘年会@新宿ということで久々に恩師と旧友との再会でした。
場所は、西新宿の「新潟家庭料理と地酒の店すみよし」という地酒を扱うお店。

写真撮り忘れたので、Google Earthでご勘弁を。
しかも、大体この辺って程度。すみません。

20061213-Shinjyuku

Continue reading

根津 ゆうCafe 

こちらも、S夫妻に連れて行ってもらった「ゆう Cafe
忘れないように、記録っと。

CAFE YOU

Continue reading

根津 芋甚 あずきまめかん

こちらも忘れないように、書いておこう。
先日、S夫妻につれてきてもらった「芋甚」。
復習のつもりで、K君と行ってみた。


先日のエントリー

今回は、「あずきまめかん
AZUKI MAMEKAN

Continue reading

根津 釜竹(釜揚げうどん)

9月23日、この前の根津神社の300年祭のときには、売り切れにて
食べられなかった「釜竹」のうどんを我慢できずに食べてきた。

先日(そのときの)の食べられなかったときのエントリー

KAMATIKU sign

Continue reading

池上に相撲部屋があんの?尾上部屋(把瑠都所属)

会社のひとから、池上に相撲部屋ができたという噂を聞いた。

なにやら、あの把瑠都が所属しているらしい。

調べたところ「尾上部屋(元小結・浜ノ嶋)」らしい。

これから、ちょっと散歩がてら行ってみようと思う。
写真取れるかな?

池上駅前は、もう大歓迎!!

Welcome ONOE BEYA


Continue reading

谷中 根津神社のお祭りに行ってきた。

Sくんに誘われ、根津の「釜竹」でうどんを食べることに。
早速、Sくんの奥さんと3人で、「釜竹」へ

kamatiku

Continue reading

金色のANA機(全日空機)

明日からの東京出勤のために、千歳空港へ。
飛行場に到着、やはり「よさこいソーラン祭」のせいか、めちゃくちゃ込んでいる。
そんな中、面白いもの見つけちゃいました。

DSC01664


全日空(ANA)の金色の飛行機。ゴールド?、ゴールドジェット?
とにかく、かっこいいでしょ??
どことどこの間を飛んでいるんだろう?

なんか縁起がいいなぁと思ったら、飛行機のプレミアムシートに、
お笑い芸人のレギュラーが。

それから、

リップスライムのメンバー全員がーーー。
いや、握手してもらおうと思ったけど、
「俺もう30近いんだ。。。」と思うとなんか妙な感覚になり、ためらってしまった。
写真も隠れて撮ろうと思ったけど。SO902iはカメラ付き携帯だから音が鳴るしさ。。。
音ならない、デジカメ買おうかな。。

ILMARIは、かっこいいかった。(まじで)
女の子も握手してもらえてたな。俺みたいな30近い男は無理かな。(笑)


そして、お決まりの蒲田のカレー屋「南蛮」へ
DSC00906


いつものカツカレーを注文。
20060611
うーん、やっぱうまいしボリュームも満足、満足。月1回は、食べたくなる。

-----------------------------------------------------------------------

よさこいのホームページ









リップスライム


恵比寿のバーから

久々に友人と再会。やっぱしすごい楽しいよ。
一件目は中華を食す。やっぱ中国で食べるほうがいいよね。(そりゃそうだ。。。)

二件目のバーでは、ひさびさにカクテルを飲んだ。
「チャイナなんとか」というカクテルでライチとグレープフルーツと。。。。
何ベースかは、忘れてしまいました。

DSC00789.jpg

終電も何とか間に合った。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

池上本門寺を深く掘ってみた

自宅近くの池上本門寺
かれこれ10年弱になりますが、本堂と五重塔、力道山の墓しか見たことありませんでしたが、
全体を散策してみることにしました。

とりあえずは、大堂
DSC00750.JPG

DSC00751.JPG

DSC00752.JPG

お参りをして、
続いて、松涛園。
勝海舟と西郷隆盛が、江戸城の開場を話し合ったところです。
DSC00757.JPG
中にも入れてもらえました。
クイズにこたえると、特別に入れてもらえます。

すばらしいロケーション。
DSC00773.JPG

園内には、時期なのかたけのこも芽を出しています。
DSC00729.JPG

続いて、五重塔。
DSC00762.JPG

いやいや、早起きしてよかったです。
新しい発見がいっぱい!!

これから、友人と恵比寿に飲みに行きます。
MOBLOGできるかな。

一応、公式ページのご紹介
日蓮宗 大本山池上本門寺

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

蒲田 南蛮のカレー食ってきた

2月以来、ずっと食いたかった南蛮のカツカレーを食いに行った。
相変わらず、ものすごいボリュームとカレーが出てくるまでの時間がはやい。
食券を買うんだけど、ご飯の入った皿を持ちながら、カウンターの中から見てるんだよね。
「カツカレー」のボタン押した瞬間に、カツをのせて、ルーをかけて、
食券を渡すと同時にカツカレーが出てきます。

DSC00786.jpg

味は、すごいおいしい!ってわけじゃないんだけど、癖になるんだよねぇ。
以外や以外、結構、女性も食べに来ていたりします。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

力道山の墓に行ってきた

富山から友人が来ていたので、近くの力道山の墓にお参りに行ってきました。
何年ぶりでしょうか?場所は池上本門寺にあります。

DSC00761.JPG

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰路。羽田第二ターミナル

到着したときは、満喫できなかった羽田第二ターミナル。
帰りも、早朝のため店はやってませんが、写真撮り放題。
ANA側ですね。

やっぱ、新しいものはいいね。
JALの羽田第一ターミナルはどうなったんだろう??

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

連休中の都内。

車での東京観光。
連休中だからできるのです。

二子玉川から246で中心部へ。
まずは、六本木ヒルズ。
「ほりえもーん!!」

続いて
国会議事堂、首相官邸へ
やっぱこの辺は、空気が張り詰めていますね。
「こいずみさーん!!」なんて、叫べません。

皇居。
「てんちゃーん!!」ここも、物々しい警備です。

そのまま、銀座方面へ。これなんだっけ?
歌舞伎座だっけ?

その後、お台場へ。
携帯。電池切れのため写真なし。ごめん。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

上野、浅草にてとんかつ、手ぬぐいほか。

友人と久々に再会。
浅草へ行くことに。上野から歩きました。
カッパ橋、調理器具の問屋街。コックのビル。


そこから、5分ほどのトンカツ屋(とんかつ)で昼食。

すげぇうまかった。なんて店だっけ?S君。

知らずと知れた、浅草寺。
こちらは、すごい人でした。

その後、手ぬぐいを買いに「 ふじ屋」へ。
「めくじら」ともう一点購入。

おまけで、毒蝮三太夫の手形。

シブイ。。。


その後、旧岩崎邸へ。これが、コンドル先生が建てたやつか。
西洋建築史で勉強したよね。

その後、上野で焼肉を食し、終了。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

成田山+うなぎ

前日の飲みすぎにより、正午過ぎに起床。
友達が、2年前にイタリアに旅行に行ったときの
おみあげを、やっと渡される。

ASローマ、トンマージのユニフォーム。
「すげぇー、かっこいい!!」
後ほど、アップしよう。

そのあと、今回の目的の1つである、うなぎを食べに出発。
道も空いているせいか、すんなり成田山へ。
お参り、おみくじの前に、早速腹ごしらえ。
待ってました!!

うなぎ自体、食べるのどれぐらいぶりだろう。。。
1年くらい食ってなかった。「旨い!旨すぎる。」
大満足で、本殿へ向かう。

亀がたくさんいたり、

三重塔があったり、

これが本殿です。

おみくじは「吉」。
なるほど、いろいろ良いことが書いてある。

帰り道。
易者通りを通る。アホだよなぁ。見てもらっちゃいました。
生年月日から、判断するらしいです。
まぁ、いろいろなことを見てもらいました。
信じるというよりは、なるほどねって感じでしょう。

女の子が行列を作ってましたけど。。。
細木和子?がメディアに出て以来すごい人気みたいですよ。

強烈な客引き。スレスレです。↓

その後、ギネスブックにも載っているという、
大仏と3年ぶりの再会。やっぱデカかった。

この写真で、大きさが伝わるだろうか。。。

参考までに↓、「牛久大仏」です。
飛行機からも、見えるらしいです。。。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

出発&到着

自宅近くのターミナルから、新千歳空港行きの高速バスにのる。
820円から1000円に金額が上がっていた。
よっぽど、東京に行ってなかったことを実感。
札幌市内から新千歳空港までの高速バスの値段は
全国平均から比べると極端に安いというのは新聞で読んだことあったけど。
やっぱり上がったのね。。。

新しくできたアウトレットモールを素通りし、新千歳空港に到着。
株主優待券+14300で、羽田行きの航空券を購入。
当然のことながら、羽田第二ターミナルを見たいので
ANAにて、東京へと出発です。

到着後に一枚。

やっぱり、新しいものはいいねぇ。

タバコを吸いたくなり、喫煙所を探すこと5分。
タバコやめようかなと思っちゃいました。
中で吸っていると通る人に見られて恥ずかしいです。
↓こんな感じ。。。

大急ぎで、第2ターミナルを満喫。ピンボケ1枚。

そのまま、大急ぎで茨城方面へ。
途中友人の働く松戸で、2年ぶりに再会。
食事。盛り上がり2件目へ。まさか松戸でこんなに使うとは。。。
飲みすぎた。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > 日本 > 東京

Search
My lunch
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from yasoki tagged with bento. Make your own badge here.
Recent Entries
Recent Comments
Trackbacks
やそき。 タグ クラウド

Page Top