Home > 日本 > 北海道

北海道 Archive

高校の同級生と15年ぶりの再会。

photo

高校時代の同級生のT、Yと忘年会。
Tとは約15年ぶりの再会。相変わらず面白くて、いい奴。
だべる、だべる。前向きで、理屈っぽくなくて、ほんと最高。

〆の握り。
photo

色々飲んで、食ってして、この値段はあり得ないんだろうな。

場所:「咲か蔵」
北7条西5丁目8-1 北7条ヨシヤビル1F
http://r.gnavi.co.jp/h046601/

---

そのまま、Tの高級マンションに流れ込む。奥様、夜中にすみませんでした。
リビングからの眺め最高。この嵌め殺しの窓もすごいな。T、いい生活してるよ。

photo

北海道某所の定置網漁で鮭を

北海道某所の定置網漁の漁船に乗せてもらいました。
「04:30集合な。」とのお言葉を頂いたので、
仕事を終え、朝01:00に札幌を出発、04:00に現地到着。4:30港を出港。
(※7分近い動画ですが、秋鮭漁の動画をどうぞ。)

なかなか見ることの出来るチャンスはないので、眠い中無理矢理行ったのは大正解。
風もなく、波も穏やかだったため、寒さも船酔いも心配なし。
海が荒れていたらと考えると、恐ろしいですが。。。

定置網をあげる際の、鮭の音。圧巻です。

またネタバレですが、定置網の中にマンボウが掛かっていました。
水族館でしか見た事のないマンボウでしたが、珍しいのかなと思いきや、
4箇所で網をあげましたが、4回ともマンボウが網にかかっておりまして
意外と身近に数多くいるもんなんですね。動画には映っていませんが、
マンボウは、そのままリリースしています。

また20人くらいが船上で作業するのですが、そのチームワークぶりも
圧巻でした。誰かが移動したら穴を埋め、穴を埋め、その繰り返し。

フリッカーのアルバムはこちら

---

サケ・マスの進化と生態
前川 光司
文一総合出版
売り上げランキング: 316975
おすすめ度の平均: 5.0
5 在来魚保護への科学的根拠


---

最新のサケ学 (ベルソーブックス)
帰山 雅秀 日本水産学会
成山堂書店
売り上げランキング: 306309

---

缶つま うまカンタン!缶詰で作る酒のおつまみ

世界文化社
売り上げランキング: 44774
おすすめ度の平均: 4.0
4 缶詰好きにはたまらん
4 誰でも簡単で失敗なし

会社の屋上に出ることが出来たので、撮影。

20090625363

右が、ディベロッパーが倒産して、工事が途中でストップしたマンション。
左が、多分バブル期に建てられた、変な形のマンション。どっちも変です。

左のような状況は、中国には結構あるんですけど。日本でも増えてるでしょうね。
買い手が見つからないのでしょう。1年以上経つから建物自体もう駄目でしょう。
もう1〜2フロアは上に行きそうな感じですけど。

世界大不況からの脱出-なぜ恐慌型経済は広がったのか
ポール・クルーグマン Paul Krugman
早川書房
売り上げランキング: 6093
おすすめ度の平均: 5.0
5 とんでもなく判りやすい
5 クルーグマン、世界大不況について語る
5 インフレは悪じゃない
5 クルーグマン教授の警告


やっと初夏っぽくなってきた札幌。

20090519113

今日は、風が強いですが、気温は20度越え。やっと暖かくなってきました。

20090519121

大通公園の花もキレイに咲いています。観光には一番良い時期かも知れません。
マスク着用率は、ほぼ0パーセントです。

るるぶ札幌小樽 ’09 (るるぶ情報版 北海道 2)

鉢植え桜が咲いた。

大きくなると面倒なので、鉢植えした桜ですが、今年も咲きました。
sakura

Continue reading

GW明けて出勤。

Sapporo morning

GW休んでないような。来年のGWは休もう。

恒例のタイヤ交換

毎年面倒くさいタイヤ交換。

change tire

持ち上げ中。
change tire

約30分で終了。ワイパーも夏用に交換。とりあえずガラコも塗っとく。
change tire

Continue reading

4月26日、雪。

20090426-SapporoSnow

桜までは、まだ遠し。
つか、寒みぃ〜。

沖縄(那覇)−北海道(札幌)=22

子供の頃は、テレビの天気予報を見ながら
地図では横にあんのに、なんで数字がこんなに違うのか?と、
かなり不思議に思っていましたが、ここまで差があるとなんとなく劣等感が。

20090224Okinawa.JPG

那覇25度、札幌3度。久々に沖縄行きてぇ。。。

思いがけない大雪の中、いづみ食堂でかもそば。

商談も終わり、札幌に戻る際に突然の大雪。普段はほとんど雪の降らない町なのです。。
ほとんどノロノロ運転で、疲れたので、いずみ食堂のそばを食べることに。
いつもは、天ぷらそばですが、今回は、かもそば。うまい、うまい。
そばは、太くて不揃いで本当の田舎そば。更科とか好きな方には、ちょっとかも。

R0018948

うまそうでしょ?
かもそば

いちおう、メニューもどうぞ。(ちょっと高めかな。)
いずみ食堂

手打そば いずみ食堂
北海道沙流郡門別町緑町41-22
TEL 01456-2-5302
※初めてだとちょっとわかりにくいかも。

手打そば いずみ食堂

※最近そばばかり食っていますが、自分でも作りたくなりますね。年越しそばにでも、挑戦してみますか。

豊稔 普及型麺打セット そば・うどん麺打入門DVD付 A-1200

桜が札幌で満開です。東京、札幌と2度おいしいお酒が飲めるのです。

Sakura(Cherry blossoms) in Sapporo

札幌ではこの季節(ゴールデンウィーク)、桜が満開です。観光客の方は、桜を2度楽しめるわけです。つまり、おいしいお酒を2度楽しめるわけです。どうでしょう、ゴールデンウィークは、お花見ツアー in 札幌ってのは。


Flickrにアップロード中です。
http://www.flickr.com/photos/yasoki/sets/72157604767473977/

スライドショー。札幌に来ることのできない方は、日本酒を飲みながらごらんください。
http://www.flickr.com/photos/yasoki/sets/72157604767473977/show/

さっぽろ雪まつりをフライングで見てきた。

Make SETSUZOU

先日、雪まつりの型枠、仮設足場がすごいのをお知らせしましたが、
その型枠、足場が外れたようなので大通公園の会場見てきました。
台湾からの観光客の人がたくさんいました。記念撮影している。

Continue reading

東京も雪が降ったらしいですが、札幌市内の大雪はこんな感じとなりました。

BIGSNOW in Sapporo

雪の中から車を出すのに、ひと苦労です。車で移動の際は、除雪の時間も含めて行動しましょう。道路も除雪・排雪が追いつかず大渋滞です。学生時代、東京で生活していたときは、雪が降るとうれしかったものですが、札幌に戻ってこれだけの量が降られると、やはりもういい加減にしてほしいですね。

雪像版の国宝犬山城は自衛隊の方たちが作っているんです。

Preparing 59th Sapporo Snow festival

陸上自衛隊第18普通科連隊
第11戦車大隊
第11施設大隊
第11通信大隊
の方たちが、犬山城を作っているようです。

Continue reading

第59回さっぽろ雪まつりの会場となる札幌大通公園の準備風景。

20080123.jpg

打ち合わせの帰りに、第59回さっぽろ雪まつりの会場となる札幌大通公園の様子を見てきました。
雪不足ということで心配していたのですが、先日からの大雪で何とかなりそうですかね。

Continue reading

新千歳空港では、ipodtouchがwifi環境で使えるようです。

airplane and ipodtouch online
先月のことでしたが、新千歳空港では、無線LANが使用できるようです。
wi-fineとかやらで使えるようです。無料でお試しが出来るようでしたが、フライトまでの時間がなく出来ませんでした。

Continue reading

だるお、朝もありました。

夜は結構寒いようで。。。

Yukidaruma Morning

溶けずに残っていました。

ゆきだるまを今年初で作ってみた。だるお&だるこ

今年初の雪を見ました。会社のある札幌市中央区では、雪が積もってはいませんが、自宅のある北区では若干積もっていましたので、早速雪だるま(ゆきだるま)を作ってみました。

こちらが、雪だるまのだるおさん。
だるお

こちらが、だるこさん。
だるこ

まぁ、初物ということでお許しを。。。

北海道大学キャンパス内のイチョウ並木の紅葉を見てきた。

Yellow

11/4に北海道大学キャンパス内のイチョウ並木の紅葉を見てきました。毎年、綺麗だとは聞いていたのですが実際に見に行ってませんでしたので今年こそはということで。。。
当日は、車両を通行止めにしての見学会のためたくさんの観光客が来ていました。目立ったのが、海外(台湾)からの観光客の方たち。気候的に台湾では紅葉を見たことがないでしょうから大喜びの様子でした。日本の、北海道の、札幌のすばらしさを台湾に帰って伝えて欲しいものです。

真っ赤な紅葉(もみじ)
Red

緑、黄、赤
Green,red,yellow

小樽アバンティ(北海道朝里)に今週もスープカレーを食べに行く。

先週、仕事帰りに小樽アバンティでスープカレーを食べてきましたが、
今週になって、仕事のトラブルが発生し、再び朝里に行ってきました。
もちろん、仕事を終えSOUP CURRY OTARU AVANTY(小樽アバンティ)に直行。

Soup curry

Continue reading

今回の参議院議員選挙。こいつ(羽柴秀吉)はここに登場するらしい。

毎回、いたるところに登場する羽柴秀吉(羽柴誠三秀吉)氏ですが、今回は参議院議員北海道区で立候補するようです。

夕張の心を国政に」「道民よ怒れ!今こそ一票一揆

Hashiba (Seizo) Hideyoshi

Continue reading

第54回さっぽろ夏まつりが20日から。皆の目当ては納涼ビアガーデン。

54回目となる毎年恒例の札幌大通公園でさっぽろ夏まつりですが、
準備が始まりました。夏まつりとは言っても、お目当ては、納涼ビアガーデンでしょう。

というわけで開催前の大通公園の各会場に行ってみました。

54th Sapporo Summer Festival website

Continue reading

SOUP CURRY OTARU AVANTY(小樽アバンティ)でスープカレー食ってきた。(朝里)

仕事で、北海道小樽の朝里に行ってきました。
前々から行ってみたかった、スープカレーのお店「薬膳カリィ アジャンタ朝里店」。
小樽朝里にあるとは聞いていたのですが、どこを探してみても見つからない。

やっとこ見つけたお店。どうやら、独立して店名が変わったようです。
SOUP CURRY OTARU AVANTY(スープカレー小樽アバンティ)

SOUP CURRY OTARU AVANTY

Continue reading

期間限定 ネスレ(Nestle)北海道小豆キットカット(KitKat)を食べてみた。

残業中、甘いものが食べたくなって、近くのお店へ。
期間限定のネスレ北海道小豆キットカット(KitKat)が売っていました。
さっそく購入して試食してみることに。

Nestle KitKat Hokkaido Azuki

Continue reading

カッターの刃が刺さってタイヤがパンクした。

麦輪小樽でベーグルを買って食ってきた。小樽朝里」エントリーの続き。

ベーグルを買い込み、
朝里のコンドミニアムで休憩した後、定山渓へ抜けるために車に戻りました。
ところが、見るからにタイヤが変なのです。近寄って耳を近づけてみると、

「スーーーーースーーーーーーーー」

ん?ん?見る見るうちに、タイヤがしぼんでいく。

「パンクだーーー!!!」

Continue reading

麦輪小樽でベーグルを買って食ってきた。小樽朝里

ひさしぶりの土曜日の休み。
せっかくなので、朝からお出かけ。小樽の朝里に行ってきました。
目的は、最近始めたGPS端末をもってお出かけシリーズで朝里のループ橋を走ることである。

でもせっかく行くんだからおいしいものを食べたいということで、
「麦輪小樽」というベーグル屋さんに行ってみることにした。

お店は、ちょっとわかりにくいところにありました。

Mugiwaotaru

Continue reading

日本ハムファイターズ。優勝おめでとうーー!!日本一!!

みごと優勝です。日本一!!
球場には、行けませんでしたけど、テレビの前で応援していましたぞ!
ほんと、ほんと、おめでとう!!

ヒルマン監督、新庄、小笠原、森本、金子、稲葉、ダルビッシュ、武田、セギノール、マイケル、八木、金村。。。。。。おめでとう!!そして、ありがとーー!!

Hillman
ヒルマン監督。

Continue reading

まだ食べられる?ほんとかよ? 吉野家の牛丼

先日、食べることの出来なかった1日限定100万食の吉野家の牛丼
食べられなかった方も多いのではないでしょうか。
たかが牛丼、されど牛丼。「すき家で食えばいいじゃん?」いえいえ
吉野家で食べられるのです!なんと、今もです!!というわけで食べてきました。

Oh !! Gyudon ha Yoshinoya

Continue reading

手打そば いずみ食堂(門別)

エントリーの順番が逆ですが、
お墓参りに行く途中、有名な北海道門別町にある「手打そば いずみ食堂」
そばを食べに立ち寄りました。というよりも、これが、目的のひとつでもあった。。。。

ちなみに、優先順位として
お墓参り>>うまいもの巡り(本当です。。)

午前11:00過ぎに店に到着。やはりまだ空いている。
「よかったーー」店構えはこんな感じ。

TEUTISOBA IZUMI SYOKUDOU

早速、狸(たぬき)に招かれ、店へ。

tanuki racoon

店の奥へ。
なんといってもこの「いずみ食堂」なんか素朴というか、飾り気がないというか
なんとなく親戚の家にいるみたいなんですよね。金がかかってないというか。。。
まぁ、これが立派な店に改装して、観光バスなんかがバンバン来るようになると
こういった商売もおしまいなんでしょうけども。。。

こんな置物が、飾ってあったり(関係ないか。。)

IZUMI SYOKUDO

で、メニューはといいますと
IZUMI MENU

うーん、悩む。「カレーもいいなぁ」って、ここまで来て。。。
IZUMI MENU

というわけで、「えび天そば」を注文。
1000円って結構高いよな。まぁしょっちゅう食べるわけじゃないから
許される値段なんだろうけどね。ひたすら待つのみ。。

キッター!!

Ebiten Soba

写真だとわかんねぇ?。普通のえび天そばじゃんって突込みがきそうですけども。

わかるかなぁ、次の写真。そば(麺)にご注目。
太くて、ぼそぼそ系のそばなのです。

TENPURA SOBA

見えない方は、flickrで拡大してください。

しかも
このつゆがたまらない、濃そうなのですが、ぜんぜんくどくない。
ダシ(だし)もバッチリ効いているし。。。
「うまー!!」

ぺろっと、完食です。おみやげにお持ち帰り6食分とつゆを購入。

昼時、お客さんがたくさん入ってくる。
厨房はこんな感じ。大忙し。稼ぎ時ですね。

IZUMI SYOKUDOU

店の外はといいますと、こんな行列に。
teutisoba izumi syokudou

こんなところ(田舎)に、行列ができるんだから、人の食欲は恐ろしい。。。
次回は、「もりそば」でもいきますか。そばの味がもろわかる。


--------------------------------------------------------------


それにしても、うまかった。
有名店ですので、結構検索すれば出てきますが、備忘録として記録。

手打そば いずみ食堂
北海道沙流郡門別町緑町41  TEL 01456-2-5302(たしか)
国道235号線沿いです。
札幌からだと右側。静内・浦河・襟裳岬側からだと左側。

ドライブイン あさり浜(東静内)のえび天丼

お墓参りで北海道、新ひだか町の静内へ。
先祖のお墓参りを済ませ、今回の目的のひとつでもある
ドライブインあさり浜のえび天丼を食らう。
長距離トラックの運転手さんとかも、潮干狩りに来た観光客も立ち寄ります。
意外とこういうドライブインってはずれが多いのですが
ここ「ドライブインあさり浜」は違います。

場所は国道235号線沿いの新ひだか町静内東静内195。
静内を抜けて、三石にむかう左側。

札幌方面から見ますと左側、こんな感じです。

Drive in ASARIHAMA

逆に、浦河・襟裳岬方面から来ると、右側、こんな感じです。

Drivein asarihama

結構見落としやすいので、ご注意。

で、お目当てのえび天丼(1050円)といいますと

TENDON

う?ん

BIG TENDON


何じゃこれ、でっかっ!!
TWO TENDON


つうか、海老天がはみ出しちゃってるしね。。。
TENDON

ボリューム満点、味も○○点。
ご馳走様でした。おいしくいただきました。
ここのラーメンもなかなかおいしいようで
次回、挑戦してみます。


----------------------------------------------------------

お店のホームページはないようですので書き写し。
ドライブイン あさり浜
北海道新ひだか町静内東静内195 TEL 01464-4-2271

Home > 日本 > 北海道

Search
My lunch
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from yasoki tagged with bento. Make your own badge here.
Recent Entries
Recent Comments
Trackbacks
やそき。 タグ クラウド

Page Top