Yasoki Blog 2

I’m going round Tokyo,Osaka,Sapporo and China on business.

Yasoki Blog 2 header image 1

人間の行動パターン

2012年02月10日 · はまっちゃったもの, ひとりつぶやき, ひとり言

久々に名言。

「言い訳→責任転嫁→開き直り(→逆ギレ)」

自分の行動、あるいは、こういう人を相手した時には気をつけましょう。
まぁ、この行動パターンが理解できれば、次に何が来るか予想つきますがね。
皆様もこの行動パターンに遭遇した場合は、お気をつけくださいw

PS
更新もサボり続け、いつの間にかもう2月。
今年は年男(辰)のせいか、仕事、プライベートとも慌しくしております。

言い訳にサヨナラすればあなたの人生は輝く
ショーン・スティーブンソン
成甲書房
売り上げランキング: 56054

悪いのは私じゃない症候群 (ベスト新書)
香山 リカ
ベストセラーズ
売り上げランキング: 30504

自分の小さな「箱」から脱出する方法
アービンジャー インスティチュート 金森 重樹 冨永 星
大和書房
売り上げランキング: 118

→ コメント(0)タグ :

A Happy New Year 2012.

2012年01月03日 · はまっちゃったもの, ひとり言, 中国, 海外, 香港

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

※最近は、fbにハマり、blog更新もサボり気味です。
すみませんw。

→ コメント(0)タグ :

終電

2011年09月30日 · ひとり言

久々

WordPress for BlackBerry からの投稿

→ コメント(0)タグ :

タイヤ運搬

2011年09月26日 · ひとり言, 中国, 大連, 鄭州, 青島

IMG_1341
もうちょっときちんと積めば、一人で足りると思うが、そこが中国。ご愛嬌。

→ コメント(0)タグ :

機内食

2011年09月25日 · ひとり言, 中国, 大連, 鄭州, 青島

中国系エアラインの機内食、軽食の不味さは、ピカイチ。

IMG_0604
出発時の中国南方航空

IMG_0780
移動1の四川航空

IMG_1524
移動2の山東航空

ドリンクのみ
移動3の中国南方航空

IMG_1877
帰国時の中国南方航空

→ コメント(0)タグ :

TEST2

2011年09月25日 · もぶろぐ

TEST2

→ コメント(0)タグ :

TEST

2011年09月25日 · もぶろぐ

TEST

→ コメント(0)タグ :

CCTVと新聞

2011年09月24日 · ひとり言, 中国, 大連, 鄭州, 青島

IMG_1337
時期が時期なだけに新聞。

IMG_1371
テレビでも扱われていた。

→ コメント(0)タグ :

セミを食べて救急病院に運ばれました。

2011年09月24日 · ひとりつぶやき, ひとり言, 中国, 大連, 鄭州, 青島

中国でセミを食べて救急病院に運ばれました。

IMG_0788
セミといっても、完全な成虫ではなく、抜け殻になる前のセミ。それをそのまま油で揚げたもの。最近は乱獲のため、結構高級な珍味らしいです。

IMG_0791
わかりやすく言えば、えびの頭のから揚げみたいな感じ。

その日は飛行機の遅れもあり深夜にクタクタで目的地に到着し、疲れている体で、セミを大量に食べました。(うまい。)食事を終え、疲れているので全身按摩に行ってから、ホテルに戻りシャワーを浴びて、ベットに潜り込むとなんか体が痒い。それでも疲れていたので、気にせず眠る。約1時間後(AM3:00ころ)、体の異変に気が付いて起きると

IMG_0802
こんな感じになってました。もろ蕁麻疹。呼吸も苦しくなってきたので、同行者を電話で起こし、病院へ。

大きな病院に向かったのですが、AM9:00からの診療とのことで、あきらめるのかと思ったら、呼吸が苦しいので応急処置しないダメということで同行者の知り合いの現地の診療所に向かうことに(AM3:30ころ)。

診療所前に着くと、電話とクラクションで先生を起こす。
その診療所が、日本の診療所とはあまりにもかけ離れた環境で、シャッターを開けると診察の待合室に自転車とバイクが止めてあったり、出てきた先生らしき人物が、ランニングシャツに白衣姿(すごい寝癖)だったりと、中国を知っている人は想像が付くでしょうがw。日本の診療所とはまったく訳が違うわけで。。。

同行者が説明し終えると問診もせず、笑いながらお尻を出せって言われ、お尻に注射を1本。お尻に注射なんて、30年ぶりくらいだろうかw。それよりも打たれた注射の針、大丈夫かなとか心配で心配で。。。(写真なしが残念)。
ホテルに戻り就寝。

AM8:30ころ、まだ蕁麻疹が引かないので、再度大きな病院に向かうことに。

IMG_0804
大きな病院といっても、小さな町の大きな病院なのでこんな感じ。大量に人が待っていましたが、(中国独特の。。。)同行者と先生が友達とやら何やらで、ここでも待つ事なくすぐさま処置へ。。。この病院でも問診もなく、同行者が症状を説明するとすぐに点滴処置開始。

IMG_0811
以前、某氏からは、「点滴はビール瓶だぞ!」って言われてたのでドキドキしましたがw。

IMG_0816
その病院も点滴を打っていると、お昼の休憩が近いのか看護婦さんがソワソワし始め、私の横を通るたびに、点滴の速さを早くし、私がまた元の速さに戻すと、再び速さを早くしと。。。あからさまに。

結局、点滴を3本打ってなんとか復活。
よくよく聞くと、中国でも10人に3人はアレルギーで病院に運ばれるらしく、(早く言え。)

→ コメント(0)タグ :

お決まりの毛毛虫

2011年09月23日 · ひとり言, 中国, 大連, 鄭州, 青島

IMG_1393
場所が変われば、毛毛虫も変わるようです。

→ コメント(0)タグ :

コーヒー

2011年09月21日 · ひとり言, 中国, 大連, 鄭州, 青島

IMG_0874
どうしてもコーヒーが飲みたくて私専用で用意させたNescafe缶コーヒー。砂糖たっぷりあまあま。中国人はあまりコーヒーを飲みません。

IMG_1274
便利店で見つけたサントリーのモカ。これも甘し。

IMG_1380
事務所で探し当てたNescafe。これでも、うまかった。

カルフールとかイオンにいける時間があれば問題ないんだけど、今回はそんな時間もなく。。。facebookでも言われたように、今度はドリップ持参します。

→ コメント(0)タグ :

現地ビジネスホテル

2011年09月21日 · ひとり言, 中国, 大連, 鄭州, 青島

今回泊まったのは、日本人が泊まらないであろう中国人向けビジネスホテル。

【ホテル1】
IMG_0640
良くわからないが、ホテル廊下に白い養生。

IMG_0642
エレベータホール。考えてもしょうがないので無視。

IMG_0730
壁のクロスとか。。。商売柄気になるが、普通の光景

IMG_0720
ハニートラップ?これもよくある光景。私は絶対に利用しませんが。。。
っつうか、もっとも日本人向けの高級ホテルだと、たくさんの売り込みがあります。
あの人とか、引っかかっちゃうんだろうなw。

【ホテル2】
IMG_0856
廊下だけ見ると普通っぽい感じですが。。

IMG_0854
扉を開けて非常階段から下を覗いてみると。。。これも普通の光景。

【ホテル3】
IMG_1359
まずまずいいほうですね。

IMG_1395
意味わからないけど、壁にはセクシーな写真が。
これも、ハニートラップの一種でしょうかねw。
あの人とか、引っかかっちゃうんだろうなw。

他の写真は、flickrでどうぞ。
http://www.flickr.com/photos/yasoki/sets/72157627498820437/

→ コメント(0)タグ :

中国の紅牛(レッドブル)

2011年09月20日 · ひとりつぶやき, ひとり言, グッズ, 中国, 大連, 鄭州, 香港

IMG_0738
7元、8元だったかな。日本よりは安いね。

→ コメント(0)タグ :

成田空港の警備員

2011年09月20日 · ひとりつぶやき, ひとり言, 中国, 大連, 鄭州, 青島

IMG_0585
出発前の光景。Segwayに乗って警戒警備中。楽しそう。
前回の出張は、忘れもしない2011年3月11日。中国到着直前の飛行機の上で東日本大震災が起きたのでした。

→ コメント(0)タグ :

10日前に約3週間の中国出張から帰還しました。

2011年09月17日 · ひとりつぶやき, ひとり言, 中国, 大連, 鄭州, 青島

IMG_1878

facebookが楽で楽でこのブログもずいぶんと更新をしていませんでしたが、帰国後約10日経ちますが、無事に(?)ではないですが帰還しました。まぁ、仕事自体は、無事目的を達成したのでOKですが、それ以外にいろいろありすぎた。日本復帰のリハビリしてて、更新が遅れましたが、ちょこちょこ(さらっと)中国ネタ更新していきます。濃いネタは、fbのほうでw

→ コメント(0)タグ :