Yasoki Blog 2

I’m going round Tokyo,Osaka,Sapporo and China on business.

Yasoki Blog 2 header image 2

From Tamachi to NishiNippori

2010年10月17日 · コメント(0) · iphone3g/iphone3gs/iphone4, WaterField Designs, はまっちゃったもの, ひとり暮らし, ひとり言, もぶろぐ, ウォーキングランニング, ネタ, 日本, 東京

訳あって会社から自宅まで歩いて帰ってきました。地震のとき歩いて帰る事ができるかとかではないですが。いろいろ気がついた事があるのでまとめておく。

★準備
●経路・距離・所要時間等の確認
PCならば、GoogleMap確認。大まかな把握で充分。詳細はIphoneで確認する。約10.5kmの距離で、約2時間ほど。今回は、時間、距離を正確に比較するために、ほとんどIphoneのマップが示した経路をそのまま利用することに。
ルート検索。

●服装・ツール
退社10分前に湧いてきた、かなり思いつきの行動だったので、服装はスーツ、革靴(アシックスのペダラ)、肩掛けの鞄(Macbook諸々でかなり重い)など、ウォーキングにはまったくあり得ない格好w。

●モチベーション
歩いて帰る事を同僚に宣言。自然と外堀が埋まるw。(相手にされないかも。)
ありえないほどの大地震で電車が止まり、歩いて帰る事を想定とポジティブ思考に切り替える。

★スタート
とりあえずスタート。

まずは、浜松町。東京タワーを横目に。
浜松町。東京タワー、キレイ。

新橋。やたらとプレミアムモルツの看板が目につく。心の中に棲み付く悪魔を退治して、有楽町へ向かう。
新橋なう。

有楽町。ビックカメラ脇通過。
ビックカメラ@有楽町。

東京駅周辺。再開発ラッシュ。結構楽しい。
東京駅なう。

神田駅周辺。いいお店は、たくさんありそうです。
神田なう。

秋葉原。一本はずれた通りなので、意外と静か。
秋葉原なう。

御徒町付近。北海。どさんこらーめんと同様に、かなりのステレオタイプ。今日は見逃してやる。
いつもなら許さんが、今日は許してやる。

不忍池、上野動物園脇を通過。臭い。友達の会社発見。
やっとこ、台東区突入。

根津から谷中までは、歩道が広くてかなり歩きやすい。
根津なう。

谷中霊園付近。静かだ。
谷中霊園付近なう。

ここまで来ると、見慣れた風景。目をつぶってでも帰る事ができると思いきや、この角度から西日暮里駅を見たのは始めて。感動。
西日暮里なう。

西日暮里駅からは、「電車に乗って帰ってきたんだよ。」という涼しげな顔で帰る。決して田町から歩いて来た事を他のサラリーマンに悟られてはいけないw。
西日暮里駅通過。

自宅の扉を前に、一瞬不安になる。「会社に鍵を忘れていたら、どうしよう。。」
(教訓に追加しておく事とする。)
自宅到着。これで会社に鍵を忘れてたら、笑えない。緊張の一瞬w。

無事(鍵も鞄の中にあり)ゴール。感動のフィナーレ。

★教訓
●服装はかなり重要
スーツ、革靴はまずありえない。
夜はかなり涼しくなったので、スーツでもそれほど汗はかかなかったが、自分のモチベーション的にはウォーキング専用の服装を準備する必要があると思われる。予想以上にジョギングやウォーキングをする人が多く、スーツで歩いているとかなり浮くw。各駅付近では、各駅に向かうサラリーマン風に何食わぬ顔で歩いた。。。

B003T8YOA2

●靴もかなり重要
靴のほうは、外回り用に買ったアシックスのペダラを履いていたので大丈夫でしたが、それでも、もう少しクッション性のある柔らかい靴でも良いのかもしれない。上野付近でくるぶし付近が痛くなってきた。
B0039PV55W

●持ち物は、最小限に。
今回は、ショルダータイプの鞄に、Macbook、アダプター、傘など、合計すると約4キロほどの荷物を入れてあったので、何度も左右に持ち替えなければならず、結果的に上野付近で肩に激痛が。持ち物は最小限にする事と、最低でもリュックが必要でしょうな。やっぱMacBook Airが欲しいな。
B002CJM7S0
●鍵を会社に忘れない。

●便意を感じたらすぐに行け。
我慢せずコンビニなどで、借りたほうが良い。

●ルート(経路)選びが重要
最悪は途中で電車に乗っても良いか思ったが、意外と景色を眺めながらだと、楽しくなってくるし、いろいろな発見、感じる事があるので、刺激的。(ああ、ここにリンガーハットがあるのかとかw。)風景がモチベーションを上げてくれるはず。

●逃げ道も重要
自宅までは、山手線、京浜東北線沿線を歩けば良いので、何かトラブルが起きても途中で電車に乗ればという安心感があった。何もないところだとキツいかも。まぁタクシーに乗れば良いんですけどね。

●写真、ツイートは、ほどほどに。
写真、ツイートしながらだったので、かなりのタイムロス。歩きながらツイートは、かなり危ない。一定時間(30秒毎とか)に自動的に写真を撮ってくれるツールが欲しい。GardenWatchCamあたりが転用できそうだろうか。。

B001M0NBMQ

●Iphone4、やっぱ便利
マップ、GPS、ツイートできることが、すばらしい。しかも3GSから4に乗り換えてかなり、バッテリーの持ちが良くなった。7時間は持つかな。一応、エネループの充電バッテリーは持っていたほうが良いだろうけど。

B0010TA3MA

●体調も良くなるかも。
朝起きてこのブログを書いているが、ほとんど疲れがない。逆に疲れてグッスリと寝る事ができるのかもしれない。しかも、朝からしっかり○○○も出て、すこぶる体調が良いw。

ツイートした記録はこちら。(フォローお願いします。)
http://twitter.com/yasoki/

フリッカーへの写真のまとめ。

毎週金曜日は歩いて帰ってみますかね。

タグ :

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントする