Yasoki Blog 2

I’m going round Tokyo,Osaka,Sapporo and China on business.

Yasoki Blog 2 header image 2

自炊生活一部解禁。日本人なら白米。

2010年11月18日 · コメント(0) · げっとしたいもの, げっとしたもの, ひとり暮らし, ひとり言, 日本, 東京

photo
2月から一人暮らしを始めたわけですが、当初から自炊をしないと決めていました。というのも、外食が案外安く食事できること、自宅にGさん(閲覧注意)が出てほしくないことが大きな理由でした。幸いGさんには、今年まだ一度も遭遇せず、お互いの生活環境を侵さない良い関係を維持して生活できていますw。基本的に、食べ物持ち込み禁止(飲み物はOK)の部屋だったわけです。友人が来ても、飲み物以外の食事はバルコニーかエレベーターホールというw。

そのため、自炊グッズで持っているものといえば、冷蔵庫電気ケトル T-FAL ジャスティンコップ DURALEX PICARDIEしかありません。ちなみに部屋にガスコンロもついていますが、引っ越し以来一度も点火していないというw。

しかし最近になって無性に炊きたてのご飯が食べたい衝動にかられたのと、大阪で言われた「家に来た子が大変やなぁ」という一言、「言われてみれば、異常やね。」ということで、一部解禁してみることにしました。

まずは白米を炊くための炊飯器を買おうと思いましたが、いつまで続くかわからないのと、せっかく食べるならおいしく食べたいということで、鉄釜を購入してみる事に。この時点で気がついたのですが、釜を購入する事で次に必要になるのが、しゃもじ、計量カップ、茶碗、箸、お米。。連鎖的に出費がかさみますw。

で、そろえるべきもの、購入先をまとめてみた。
釜→アマゾン
お米→未定
しゃもじ→アマゾン
計量カップ→アマゾン
茶碗→無印
箸→無印
みそ汁茶碗→無印
ご飯のおかず→未定
みそ汁(レトルト)→アマゾン
食器用洗剤→無印
スポンジ→無印

まずは、釜としゃもじと計量カップ。旨くご飯が炊けなければ自炊の意味がないので、釜選びは慎重に行う。また、いつ気が変わって外食生活に戻る(?)かわからないので、飾っておいても見栄えのいいものということを選定条件とした。

で、選んだのがこちら。
野田琺瑯 ご飯鍋 21cm KAMADO KMD-20
B0007QOX4Q

OXO ライススクープ
B000FFQT96

18-8 お米の計量カップ 1合 0182-1801
B00215JR88

その他、茶碗、みそ汁茶碗、箸、食器用洗剤、スポンジなどはそれぞれこだわっても良かったのですが、考えているうちにめんどくさくなったので会社帰りに無印に寄って一括ゲット。ついでにレトルト食品、レトルト食品を湯煎する鍋もゲット。これで道具は揃いました。あとは白米があればご飯は炊けるようである。

さて米はどうする??

ケンタロウのひとりごはん (NHKきょうの料理シリーズ)
4141875589

タグ :

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントする